新型コロナウィルス感染症による緊急事態宣言

こんにちは。北海道遊び人こと西村彩乃です。

日本中、いや、世界中で猛威を振るっている、
新型コロナウィルス感染症により、
日本でも、2020年5月6日まで緊急事態宣言がなされ、
(さらに継続されるようです)
外出自粛、不要不急の旅行(移動)の自粛が求められています。
そんなわけで、私も5月のGW明けに計画していた北海道の旅も、
残念ながら中止とすることにしました。
計画していた5月の旅は、
今まで、訪れたことのある、2月、6月、7月、10月、12月と違い、
桜をはじめとする多くの花が咲き出す季節です。
この旅を「花咲く北海道」と名付けて、
北海道各地で「」を楽しむつもりでした。

北海道のコロナ対策 2020年6月05日

新型コロナウイルスとの闘いが長期化している中、国が示した「新しい生活様式」の北海道内での実践に向けた、新しいライフスタイルやビジネススタイル、それが「新北海道スタイル」です。
北海道庁公式サイトより引用

雪ミクのペット「ラビット・ユキネ」と「新北海道スタイル」がコラボレーションしました。
北海道庁経済部経済企画局経済企画課のサイトからお借りしました。


花咲く北海道

行きたかったところ。

新ひだか町静内二十間道路道路の桜並木。
(画像は新ひだか町観光協会公式サイトよりお借りしました)
新ひだか町静内桜並木

平取町芽生すずらん群生地
(画像は平取町公式サイトよりお借りしました)
平取町スズラン群生地

滝川市たきかわ菜の花まつり
(画像は滝川市役所公式サイトよりお借りしました)
滝川市菜の花

湧別町かみゆうべつチューリップ公園
(画像は湧別町公式サイトよりお借りしました)
湧別町上湧別チューリップ公園

滝上町の芝桜
(画像は滝上町観光協会公式サイトよりお借りしました)
滝上町シバザクラ

大空町東藻琴の芝桜
(画像はひがしもこと芝桜公園公式サイトよりお借りしました)
大空町ひがしもこと芝桜公園

札幌のライラックまつりは、ちょっと時期が合わないけれど、
少しは咲いているかな?
(画像はさっぽろライラックまつり公式サイトよりお借りしました)
札幌ライラック

函館恵山のつつじ
(画像は函館市公式サイトよりお借りしました。
函館市恵山つつじ

各地の花の名所では、
緊急事態宣言に応じて、まつりやイベントの開催を中止しています。
私も、北海道の旅を自粛することにしましたが、
2021年の花咲くころ、ぜひリベンジしたいと願っています。

ただ、この次に計画している9月の旅も、先行き不透明で、
無理かなぁ、という気がしています。

予約のキャンセル

この5月に計画していた旅は、
不幸中の幸いで、主にキャンプ泊で巡るつもりでしたので、
宿泊先の予約は
十勝鹿追町・三部牧場のツリーハウスだけだったので、
こちらは、中止を決断してすぐキャンセルの手続きをしました。
鹿追町三部牧場ツリーハウス

航空券の払い戻し

往復のJAL航空券も、先得を利用して購入済みでしたが、
JALのコロナ禍での特別対応で、
往復とも、通常は50%掛かる払い戻し手数料が、
手数料なしで払い戻しできました。
JALコロナ対策

今は、ただ、新型コロナウィルス感染症の収束を願うばかりです。


観光パンフレットお取り寄せサービス「みんたび」で、
北海道の観光パンフレットをお取り寄せ。
2020/6/30(火)22:00まで、送料無料キャンペーン実施中
観光パンフレットはもちろん無料ですから、
費用は一切かかりません。
キャンペーンクーポンコード mintabi202006obp4k3K

広告