地産地消のお食事と掛け流し温泉のホテル清さと

ホテル清さとディナーメニュー

こんにちは、北海道遊び人こと西村彩乃です。

今回は、網走と知床のあいだの清里町にある
ホテル清さとのご紹介です。
私は2020年2月13日に、楽天トラベル経由の予約で、
フレンチと温泉を楽しむ洋室プラン」で宿泊しました。
1泊2食付きで、¥21,670.(税込)です。
内容からすると、かなりコスパの良いプランだと思います。

ホテル清さとは低層の落ち着いた雰囲気の建物です。
1階に5室、2階にも5室の計10室のこじんまりしたホテルです。
ちなみに、知床第一ホテルの系列です。

それでは、チェックインから順にホテル清さとをご紹介します。

目次

チェックインしてお部屋へ

到着しました。
エントランス車寄せを大きな屋根が覆っています。
雨や雪の降る日も安心ですね。
ホテル清さとエントランス

ロビーでウェルカムドリンクとお菓子をいただきながら、
チェックイン手続きをします。
ホテル清さとウェルカムドリンク

長~い廊下です。
ホテル清さと廊下

空から見るとこんな感じ。
(空撮画像はGoogle mapをお借りして加工しました)
白く長いのが客室棟の建物です。
は後述する露天風呂の位置です。
ホテル清さと空撮

お部屋はびっくりするぐらい広々。
ベッドスペースとくつろぎスペースが同じくらいの広さです。
ホテル清さと部屋

ソファもライティングデスクもゆったり。
窓が大きく明るいお部屋です。

インターネット接続は確実で速い有線LANで行ないます。
LANケーブルはフロントで借りることができますが、
ノートPCはUSB接続の場合が多いので、変換アダプターを用意して行くのがいいですね。
ホテル清さと部屋

洗面スペースも余裕があります。
ホテル清さと部屋

お部屋のお風呂は小さいですけれど洗い場付きです。
温泉大浴場に行きますから、お部屋のお風呂は使いませんでした。
ホテル清さと部屋

トイレにもハンドタオルが用意されています。
ホテル清さと部屋

そして、冷蔵庫には「お夜食に」ということで、
サンドウィッチが用意されていました。
ホテル清さと部屋

100%かけ流しの天然温泉を楽しむ

ホテル清さとは、全10室の小さなホテルの上、その半分の5室は客室露天風呂付。
さらに、早めのチェックインということで、
100%掛け流し温泉の大浴場を独り占めです。

温泉の泉質と効能です。
[泉質] ナトリウム-塩化物温泉
[効能] 神経痛、腰痛症、五十肩、打撲、運動麻痺における筋肉のこわばり、胃腸機能の低下、
疲労回復、痔疾、冷え症、病後回復期、健康増進、きりきず、皮膚乾燥症等

大きなガラス窓の向こうは露天風呂です。
ホテル清さと温泉大浴場

洗い場もゆったり余裕があります。
ホテル清さと温泉大浴場

温泉独り占め。

入浴風景を撮るのはちょっと忙しく、そして滑稽です。
セルフタイマーをセットして、湯船をジャバジャバと進み、
このあたりかな、というところでお湯に浸かって、いかにもな風情を装います。

間違ってLive(連写)モードや動画モードになっていたりすると、
それまでの光景が映し出されます。
そんな画像はもちろん、自分でも見たくないので、すぐに削除します。(笑)

そろそろ露天風呂へ行きましょうか。
ホテル清さと温泉大浴場

露天風呂も大きな浴槽です。
ホテル清さと露天風呂

ああ、いい気持。
ちなみに塀の向こうは道路です。

先ほどの空撮画像をもう一度。
のあたりが露天風呂です。
(空撮画像はGoogle mapをお借りして加工しました)
ホテル清さと空撮

もちろん、翌朝、、というより明け方も
露天風呂を独り占め、温泉を満喫しました。
ホテル清さと露天風呂

のびの~び。
ホテル清さと露天風呂

地元野菜と道産食材を使った人気の清里フレンチ

レストランでのディナータイムです。
お箸も用意されていますので安心です。
ホテル清さとディナー1

メニューは月ごとに変わり、
近隣の農家やオホーツク海で獲れる 四季折々の新鮮素材を使用した
「地産地消型」のディナーコースです。

2020年2月のメニューです。
ホテル清さとディナーメニュー

地元清里の野菜の農園名が書かれています。
そして、シェフは鎌倉、横浜などで経験を積み、
知床ウトロの知床第一ホテルへ。
そして、その系列のここホテル清さとへいらした島夛正能シェフです。
ホテル清さとディナーメニュー

テーブルの赤いバラが彩を添えます。
ホテル清さとディナー

お酒は、いつもの生ビールではなく、
じゃがいもを使った地元産の清里焼酎がありますので、
今夜は清里(樽)を水割りでいただきます。

でも、これは失敗しました。
お味はいいのですが、水みたいで撮影しても映えないです。
ホテル清さとディナー

この時間のレストランは、
少し遅れて、もう一組いらっしゃっただけで、とても静かです。
ホテル清さとディナー

ホテル清さとディナー

お料理が順番に供されます。
〈食前のささやかなお楽しみ〉
オホーツク産ホタテ貝柱、清里産たまねぎ「北見黄」、
清里産トマトのソース、東藻琴乳酪館のチーズ。
ホテル清さとディナー

〈オードブル〉
上 清里橋本農園産焼き茄子のムース 生雲丹添え
右 牡丹海老・菜の花 清里梅酢味噌ソース キャビア添え
左 清里澤田農場和牛ロースのカツ 網走湖産しじ美醤油ソース
ホテル清さとディナー

2杯目のお酒は色付きに、カシスソーダ。
ホテル清さとディナー

カシスソーダとオードブルをいただいてます。
ホテル清さとディナー

〈パン〉
自家製ではなく斜里町のパン屋さんシャンボールさんに特注のパン。
元々美味しさもあるのでしょうが、
焼き方が絶妙で、外はパリパリ、中はフワフワの絶品のパンでした。
ホテル清さとディナー

〈スープ〉
清里野崎ファーム ごぼうのスープ
やはり地元産のクコの実が入っています。
ホテル清さとディナー

〈魚料理〉
道産かすべほほ肉の清里焼酎ポッシェ
清里秀峰そばの実入り道産雑穀リゾット添え
の食べちゃったあと。
かすべとはお魚のエイのことです。
ホテル清さとディナー

美味しいお料理にお酒もすすみます。
ホテル清さとディナー

〈魚料理〉
道産真鱈の清里秀峰そばの実フリッター
清里産芹・ガーリックソース
ホテル清さとディナー

ホテル清さとディナー

今宵のメインディッシュ
〈肉料理〉
知床産蝦夷鹿ロースのグリル
清里産ビーツ・山山葵ソース
ホテル清さとディナー
右に添えられた3色のじゃがいも、
黄 はるか
黒 シャドークイーン
赤 農産ルビー
で、着色したのではなく自然の色です。

〈デザート〉
料理長の手作りデザート盛合わせ
左 清里ラズベリーのシャーベット 胡麻のチュイル添え
右 清里メルヘンかぼちゃのプリン カスタードソース
奥 清里ブルーベリーのタルト 手作りコーヒーマカロン
ホテル清さとディナー

食後のコーヒー
ホテル清さとディナー

素晴らしいディナータイムでした。

お部屋でまったりとハプニング

ディナーの後はお部屋に戻って、
いつもの鏡撮りの自撮りタイム。
背景の荷物が散らかっていて、、、
でも余裕の広さで、荷物の整理もラクラクです。
ホテル清さと部屋

そして、昼の疲れとお酒の酔いで、
ベッドに横になって、そのまま寝ちゃいそう。
と、このとき震度3の地震があったのですよ。
ユラユラと揺れに任せて、
ゆりかごに乗った私は、zzzzzzzzzzz
ホテル清さと部屋

さわやかな目覚め、朝食タイム

今日も朝からお化粧が濃いです。
ホテル清さと朝食

朝食は昨夜と同じレストランで。
バイキングではなく、和食or洋食をチョイスしてセットメニューで用意されます。
ということで、今朝は洋食にしました。
手前右の具だくさんのクラムチャウダーが素晴らしく美味でした。
ホテル清さと朝食

・・・・・・何だったかな???
ホテル清さと朝食

地元産の野菜サラダ。
ホテル清さと朝食

今朝のパンも美味しいです。
ホテル清さと朝食

地元産ヨーグルトのすぐり添え
ホテル清さと朝食

朝のコーヒーをいただいて、、、
ホテル清さと朝食

まとめ

広くてゆったりしたお部屋。
リラックスできる100%かけ流しの天然温泉。
地産地消の美味しいお料理。
おもてなしの心あふれるスタッフさんたち。
またぜひ訪れたいホテルになりました。
2020年2月13日宿泊

ホテル清さと
住所:〒099-4401 北海道清里町字上斜里815-8
TEL. 0152-25-2060

一部の車載NAVIで「ホテル清さと」と検索すると
mapののところに誘導されてしまうことがあります。
住所で検索する方が間違いがないです。
(地図はGoogle mapをお借りして加工しました)
ホテル清さと地図

ホテル清さとのご予約はこちらから。

ホテル清さと公式サイト

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次