ありがとうセイコーマート。道民度アップ!セコマのペコマカードを作る

こんにちは、北海道遊び人こと西村彩乃です。

北海道でレンタカーの旅をしていると毎日のようにコンビニにお世話になります。
そんなときのコンビニは、セブンイレブンでなく、ローソンでもなく、
札幌や函館の都市部にしかないファミマでもなく、ほぼほぼセイコーマートです。

北海道のコンビニはセイコーマート

北海道でコンビニと言えばセイコマート(通称セイコマまたはセコマ)です。
全国規模の顧客満足度の調査でも、、2016年から4年連続で1位となっているセイコーマート。
北海道のコンビニシェアでも、7-11を上回って第1位のセイコーマート。
北海道を旅する上で、欠かすことのできない存在です。
道内179市町村のうち175市町村に出店して、道民はもちろん旅人にも頼りになるコンビニです。

ちなみに、過疎地に立地している場合も多いので、24時間営業店舗は2割ちょっとしかありません。

さて、この記事を書くのでセイコーマートの手持ちの画像を探したら、
あまりに普段使いしているものだから、まったく写真を撮っていませんでした。
やっと見つけたのがこちら。
白糠町の人気レストランはまなすさんの隣にあるセイコーマート。
白糠町レストランはまなすの隣のセイコーマート

 

追記
2020年2月の旅で、
新冠のセイコーマートの写真を撮ってきました。
新冠のセイコーマート

セイコマのペコマカード

ということで、私も北海道の旅ではセイコーマートにずっとお世話になっているわけですが、
セイコマ行くたびに
セイコーマートクラブカードをお持ちですか?」​​​
と、会計時に聞かれるので、

ずっと、「ありませ~ん」と答えていたのですが、
作りました、セイコマのカード。

ちょうど、カードを作った2018年10月から、電子マネー機能とクラブカードのポイント機能を併せ持つ
Pecomaカードに切り替わっていました。
セイコマのペコマカード

これで、私も「ペコマカードをお持ちですか?」と聞かれたら、
「はい、あります」と提示できます。

ちなみに、店内に備え付けの入会申込書に記入して、
店員さんに渡すと、その場でペコマカードを発行してもらえます。
手数料、年会費等不要で無料です。

お買い物の際にペコマカードを提示すると、100円(税抜き)につき1ポイント付与されて、
ポイントカタログに記載されている900点以上の日用品や家庭用品、スポーツ用品などの景品からいろいろ選べてもらえます。

セイコーマートクラブカード公式サイト
https://www.seicomart.co.jp/clubcard/index.html

私の道民度がワンランクアップしました。

 

セイコーマートの味付ラムジンギスカン

いろいろお買い物sていますけれど、こちらはセイコーマートのジンギスカン。
2019年夏の旅のキャンプめしに採用しました。
セイコーマートのジンギスカン

ジンギスカン鍋の代わりにスキレットでジンギスカン。
セイコーマートのジンギスカンでキャンプめし

セイコーマートさんでは、全店舗の半数でホットシェフという店員さんがが店内の厨房で弁当・おにぎり・ホットスナック・パンを調理、調整して販売するシステムがあります。
温かい食べ物は、冬場も旅する旅人には大変うれしいですね。

函館のハセガワストアも関連会社

ところで、セイコーマートを調べていたら、あの函館のやきとり弁当のハセガワストアさんも関連会社なのですね。
オレンジ色がなんとなくセイコーマート的です。
ハセガワストア

これからも、北海道の旅でセイコーマートさんにお世話になります。

広告